この夏のケアについて

夏といえば海や花火、バーベキューなど、さまざまなイベントが盛り沢山だと思い浮かべる人も多いだろう。

しかし、お忘れではございませんか?

夏といえば、、、暑い!だるい!汗ばむ!ということを。

満員電車で、乗り合わせた人からただようツーンとした汗の臭い、会社内で外回りから帰ってきた営業マンの靴に染み込んだ汗の臭い。

そう、夏といえばこの『汗の臭い』が気になってくる季節でもあるということを。

実のところ汗は無臭だ。臭いを生み出す原因は皮膚についた皮脂などの汚れが混ざり合い、細菌となり臭いが発生する。

この臭いのケアが重要なポイントになってくる。

私は、脱毛サロンに通うようなってから脇の毛はなくなったが、毛という壁がなくなったことにより脇汗の量が多くなった。

日々のケアといえば、制汗スプレーに脇汗パッド。それでも充分なケアはできていない状態だ。

時間が経つにつれ自分の汗が気になり、人が腕上げている姿を見れば脇に視線がいってしまう。

では、この夏どう乗り切るか。

youtuberでも紹介されているオドレミンという液体の制汗剤がある。

お風呂上がりの綺麗な肌に2.3滴手にのせてから脇にすり込む。

しっかり乾かしてから服を着る。

次の日は1日中、汗や臭いが気にならない。

ケアとすれば前日の夜からとなるが、対策としては1番効率が良いのではないだろうか。

出かける前の忙しい朝には、制汗スプレーなどの液体は乾くまで服が着れなかったり、服を汚してしまう危険があるからだ。

ケアは前もって。

この夏を乗り切ろう。

夏場も冬場も強烈な足の裏の匂い

夏場の暑さでは足の匂いは仕方ありません。

しかしあまりにも強烈な匂いとなると大概の人は許してくれません!

どんなに穏やかな人でも、実体験ですが、私の尊敬する方がいるのですが、穏やかなで、冷静で、表情を変えずに全ての事にスマートに対応出来る、私生活においても仕事においても、[出来る男]なんですが、その方の家に遊びに行った時、私の強烈な足の匂いに出合うと恐ろしい顔になり、10秒だけ待つ。今すぐ出ていくか風呂場で足を洗うか、どちらかだ!と凄まれた苦い経験があります。

匂いが失くなる塗るクリームタイプの製品もためしましたが、冬場ではそれなりの効果がありましたが、夏場は全く効果無しでした。案外お金がかからない方法も試しました。

紅茶のティーバックを日干し乾燥させ、そのティーバックを靴の中に入れておくと匂いを吸収してくれるというやり方でした。実際にやってみた結果、仄かに靴の中が紅茶の香りに!しかし一度履いてしばらくして脱いでみると、紅茶の香りは無くなっていました。

次に試したのは、酢。ティッシュペーパー4.5枚に酢を染み込ませて靴の中に入れる。30分位放置して、匂いを嗅ぐと酢の強烈な酸っぱい匂いが!これなら足の強烈な匂いを誤魔化す事が出来るんじゃないか!私はこの素晴らしい酢との出会いに期待に胸を膨らませました。そして苦い思い出の、私の尊敬するあの方の家に行ってみよう。

リベンジだ!そしてたっぷりの酢を染み込ませた靴を履き、堂々と向かいました!その方の家に着き、靴を脱ぎ、居間に向かいました、挨拶もそうそう、その方の穏やかな表情が再び一変!「今回は5秒しか待てない、今すぐ出ていくかヤスリで足を磨くか、どちらかだ!」私は早々に出ていきました!確かにたっぷりな酢の匂いが強烈でした!足の強烈な匂いを消す代わりに強烈な酢の匂い、結局どちらも許されませんでした。

苦手な夏からの、苦手な汗

私は汗かきで、夏に弱い体質です。

夏に外出したときは汗の量がすごく、頭から身体からダラダラ汗が流れるほどで、汗をかくだけで疲れもドッと出てしまいそうになるので、本当に夏は苦手で嫌いな季節です。

しかし、仕事などで毎日出かけなければいけなかったりするので、自分なりに汗対策はしています。

汗は脇、胸、頭、それぞれにいろんな臭いを発してくれ、悩みの種となってしまいがちですが、できるだけ臭わなくしたいために、頭はシャンプーの香りに気をつけ、胸は少量のオーデコロンを振ったり、脇に関しては無香料の制汗パウダースプレーを使い、制汗パウダースプレーは汗腺を塞ぐようで、私にとっては一日中汗をかかないで快適に過ごせるアイテムのひとつです。

一応お出かけの時には携帯用の制汗パウダースプレーと制汗シートをバッグに入れて、特に便利なのがギャッツビーの男性用のシート、このシートは拭いた後が結構スッキリして気持ちがいいのでいつも買い置きをしています。

さらに最近、気に入ってるのがイニオです。

香水でプンプンすごい臭いがしている人が通り過ぎると嫌ですね、フワッと爽やかな匂いのする人は気になりませんが、時に「クサッ!」って思う人がいるので、自分もそうならないように、いつも心がけているつもりです。

みんなの汗の季節がやってきます!私は年中無休で汗をかきます。

私は30代の男性元サラリーマンでありますが、私が汗を気になりだしたのは、中学生の頃でした。ちょうど思春期の真っ最中ということで、人より汗をかくのが本当に嫌でした。それに体操服の脇の部分が、ちゃんと洗っていても黄ばんでくるのがなにより嫌でしたね。

バンザーイなんて思わずしたらすぐさま隠してました。今でも仕事柄、ワイシャツを着るのですが、基本白色のワイシャツや淡い色の物を選んで着てますね。それでも、買ってから脇汗が目立つなぁなんて思う事もあるので、その時は脇汗パットを使用するしかありませんよね。ドラッグストアなどで買うのですが、私は男性ですのでちょっとばかり躊躇しますよね。

それでも背に腹は代えられませんね!初めて買ったときは感動しました。それでもです・・・汗っかきの方なら分かると思います・・・パットだけでは吸収できない量の汗が出るんです。それとあと一つ。

汗をかきすぎてパットがいつの間にか剥がれ落ちてるんです。なんともまぁ安心しきって両手をあげてたら、片方の脇は汗染みができてるんですからね。恥ずかしいですよね・・・それでもいろいろ試してみて分かりました。ドラッグストアのオリジナルブランドなどは安いですが、薄くて剥がれやすいですね。汗っかきの方はやはり信頼のあるメーカーのものがいいですね。

あと、私は脇汗の他にも手のひらの汗が酷いんです。中学生の頃、手のひらの皮がぼろぼろと剥けてしまうので、一度病院に行きましたら、緊張性型多汗症だと言われました。確かに私自身とても緊張しいの人間なので納得です。緊張するなと言われても難しいことなので対処のしようがないんですけど。

レジでお釣りをもらうのは嫌ですし、最近は自動会計が進んで楽にはなりましたけど。あと車の運転を代わる時はとても嫌ですね・・・ハンドルがびっしょりと濡れているので。その時は目を盗んでハンカチで拭いたりと・・・なので私はハンカチは必須ですし、こまめに手を洗う事やあまり握りこぶしを作らないで過ごしていますね。あとはベビーパウダーなどを軽く手のひらにまぶすとサラサラとして、気持ちの中では汗をかいてないと安心でき発汗を抑えられる気がします。

年上の人には歳を重ねていくと、干からびていくから気にしなくても大丈夫!羨ましいくらいだと言われます。少しでも早く汗が干からびる事を願いたいです。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen